【千鳥ヶ淵】桜の開花状況を偵察しに行ってきた(2017年4月4日)

お花見ってタイミングが難しいですよね。

 

せっかく出かけたのにまだまだ蕾だったり、すでに葉桜だったり…夜桜を愛でながらの宴会は楽しいんだけどけっこう寒い。

 

今日は天気も良く気持ちのいい朝だったので、思いつきで会社をサボり(というのはウソで、所用であらかじめ休暇。そんなドラマみたいなことはできない小心者なので)、ぶらっと千鳥ヶ淵での桜の開花状況を偵察しに行ってきました。

 

-----

 

新年度に入り、東西線には初々しい新入社員が目立つ。九段下駅に降り立つとこんどはスーツ+茶髪の若者が大挙…どうやら武道館でどこぞの大学の入学式があるみたい。天気に恵まれてよかったね〜。学業・遊び、どっちも頑張れよ!(何様)

 

f:id:Wooly:20170404171613j:plain

 

さっそく咲いてた。

近くに水面があると、桜の美しさが一層引き立つように感じるのはなんでだろう?

 

f:id:Wooly:20170404171700j:plain

 

ボート乗り場はまだ開場してないみたい(まだ8時だしね)。

 

f:id:Wooly:20170404171749j:plain

 

満開には少し早く、個人的な感覚だと5〜6分咲きってトコかな。よく見ると蕾も目立ってる。

 

f:id:Wooly:20170404171836j:plain

 

幹にこんもりと咲いてるコたち。けっこう好き。

 

-----

 

平日の朝だから空いてるかと思いきや、予想以上に賑わってる印象でした(最盛期・夜桜の激混み具合とは比較になりませんが)。とはいえ爽やかな朝日の中、咲いたばかりの桜たちを心ゆくまで満喫。ボート場を少し過ぎたところで折り返し、ゆっくり歩いてちょうど1時間でした。

 

さて…花より団子というわけではありませんが、実はもうひとつ楽しみにしてたのが朝食のチリビーンズ!

 

f:id:Wooly:20170404171917j:plain

 

「Chili Parlor 9」のBreakfast(750円)。ひさびさに食べたけどやっぱり満足度高かった〜メインのチリビーンズとチェダーチーズが乗ったトーストはもちろん、卵の加減は絶妙だし、ジュースもコーヒーもフレッシュで言うことなし。九段下に行く機会があれば、ぜひ味わってみてください(いや、チリビーンズを食しにわざわざ九段下へ行ってみてください!)。

 

…隣に座ってたおじさん、前回も隣になったような気がするw

 

おしまい